Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

インド(2)カジュラーホ(Khajuraho)〜見事な彫刻に魅せられる‼︎超おすすめ

当初、バラナシからアーグラに直接行って、カジュラーホには寄るつもりはなかったのですが、バラナシのババゲストハウスで知り合ったマコトさんという方も同じようにアーグラに行くが、その途中でカジュラーホに寄るというのでついて行くことに。

これが当たりでした!素晴らしい彫刻。しかも人が少ない。最高でした。こじんまりした寺院しかない街ですが2日滞在してしまいました。

 

おすすめスポット

といってもメインの西寺院群と寺院散らばっている東、南エリアしかありませんが...

1.西寺院群

カジュラーホ最大の見どころ。

彫刻が素晴らしいの一言に尽きます!

エロティックな彫刻が多いことで有名ですが、いやらしさは一切ありません。ただただその美しさに感動すること間違いなしです!本当に細かい。インド人はウザいですが、インドの遺跡は素晴らしいものが多いです(あとで書くムンバイのエレファント島、エローラやアジャンタなど)。エジプトのそうですが、ウザい人間が多い国に限って素晴らしい遺跡を持っているという皮肉...

下から見上げると天空のラピュタ思い出しました。

f:id:freelife_31:20180718053537j:image
f:id:freelife_31:20180718053603j:image
f:id:freelife_31:20180718053438j:image
f:id:freelife_31:20180718223201j:image
f:id:freelife_31:20180718223151j:image

2.東エリア・南エリア

西エリアに比べて規模も小さく、1箇所にかたまっておらず、点在しているものの、彫刻の素晴らしさは同じで、入場料がたいてい無料だったのがGood。

西寺院にはまだツーリストもちらほらいましたが、こちらはほぼ皆無、インド人もいないので、どこもほぼ貸し切り状態でした。

f:id:freelife_31:20180718223032j:image
f:id:freelife_31:20180718223022j:image
f:id:freelife_31:20180718223044j:image

途中、ローカルの村を通って行きますが、子どもたちが皆笑顔でハローと言ってくれるのが嬉しかったです。

f:id:freelife_31:20180718223326j:image
f:id:freelife_31:20180718223335j:image

また、人だかりができているので何だろうと立ち止まって見ていると、これから結婚式に行くのだとか。「一緒に行こう」と誘われましたが、さっき会ったところなのでさすがに断りました笑

インドでは結構結婚式に誘われます。日本では考えられないですが、インドではお祭りのようで、人数は多ければ多いほど楽しいという考えのようです。

f:id:freelife_31:20180718223417j:image

 

余談ですが、本当にインドは美人が多い!子どもでも既に顔は完成されており、彫りの深い、端整な顔立ちをしています。大人になったらさぞ美人になるだろうな...話がずれました。

 

時間がなければ西寺院群をまずおすすめしますが、余裕があれば自転車で東・南エリアを周るのも楽しいです‼︎

 

宿・レストラン情報

1.宿

カジュラーホの駅に降りるとすぐに安宿の客引きが寄ってきました。

歩き方にも載っている「Lake Side」という宿にしようと思っていたのですが、オフシーズンのためか閉まっていました。そこで、客引きの宿に泊まることに。

⚫︎「Yogi Lodge」

ツイン(ファン)250ルピー(交渉後)

Wi-Fiあり(ただし弱い)、コンセントあり、シャワーあり。西寺院の目の前なので西寺院観光にはアクセス抜群。

シャワーの水が止まらず夜水の滴る音がうるさかったのと、朝方に停電してファンが止まって暑すぎて死ぬかと思ったことから2泊目は宿を変えました。

⚫︎「Ramanaya」

ダブル(ファン)400ルピー

西寺院からかなり離れたところにあります。周りにはレストランもありませんのでかなり不便です。一応、タリーのみですが宿で夕食とれます。部屋はかなり広くて高級感がありました。

Wi-Fiありますが弱いです。

 

2.レストラン

オフシーズンのためか、多くのレストランが閉まっていました。

⚫︎「Blue Sky」

2階のテラス席が広々としている。レストラン前の木の上にツリーハウスみたいな席があり、雰囲気抜群。テラス席からは西寺院のライトアップが見れます。