Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

エジプト(4)サハラ砂漠〜白砂漠で寝る‼︎

砂漠で寝たい‼︎

ということで、ダハブからいったんカイロに帰り、ベニス細川家のサハラ砂漠ツアーに参加して黒砂漠・白砂漠に行ってきました!

(当時のレート1ポンド≒6円で換算)

ツアー内容

1泊2日(3食&ガイド・カイロ往復のバス込み)

【料金】1920ポンド

*ドル、円払い可能。円だと12000円(ポンド払いの方が若干安いです)

なお、私が最初にカイロに来た6月上旬時点では1万円でした。それがダハブに行っている間にガソリン価格が上がったという理由で私がツアー申し込んだ前日に2000円値上がりしていました。

スケジュール

【1日目】

6:00に宿(ベニス)で朝食

6:30に宿を出発(行きはバス停までスタッフが同行してくれます。帰りは自力で帰る必要があります)

7:00にバス停に到着。行きは乗合バスでした(帰りは大型バス)。

このバスが地獄でした...隣の人とは脚が密着、前の座席には背筋伸ばして座っても膝が当たって隙間がない状態で、かつエアコンなし。さらに、サハラ周辺は40度超える暑さにもかかわらず砂煙のせいで窓も開けられない。灼熱の車内で身動き1つ取れない状態でノンストップ4時間半。本当にきつかった...

12:00頃 バフレイヤオアシスでガイド兼ドライバーと合流

*ベニスからの参加者は私一人で、他のところから参加してきた中国の大学生の女性2人組とその後合流しました。

12:00〜13:00 ロッジみたいなところでランチ

*ここで水や炭酸飲料買えます‼︎ベニスのオーナーから砂漠には店がないから水は大量に持って行けと言われてカイロから水持って行きましたが普通に買えました。

*また、ツアー代金とは別に砂漠入場料として110ポンドをここで支払う必要があります。

13:00〜16:00

先ず最初に「黒砂漠」を見学し、その後「クリスタルマウンテン」に行きます。

途中でティーブレイクはさみます。

16:00〜

白砂漠に移動。

白砂漠でサンドボード!

白砂漠の中を移動して、野営の場所を決めて、テント設営して、夕食食べて、就寝。

テントの設営や夕食の準備などは全部ドライバーがやってくれます(手伝いましたが)。

【2日目】

6:30頃 朝食

7:00〜 後片付けして、その後はひたすら移動。最後の方でホットスプリング寄ります(ただし汚かったので私は入ってません)。

9:30 ランチ食べたロッジに戻り、ドライバーにチップ渡す

10:00〜16:30 バスでカイロに戻る

感想

黒砂漠は正直イマイチでした。あまり綺麗でもありませんでしたし...

クリスタルマウンテンもそこまで綺麗ではありませんでした。

ただ、白砂漠はやはり素晴らしかったです‼︎別の惑星に来たんじゃないかと錯覚するぐらい見渡す限り白い砂。これは本当に一見の価値ありです!

砂漠でのテント泊もそこまで寒くもなく、結構快適に眠れて、良い経験ができました!

なお、このテントは、いわゆるキャンプとかで使う屋根付のテントではないです。砂避けのために周囲を囲うだけで屋根はありません(砂漠では雨降らないので屋根必要なし)。なので、星を見ながら寝るということができます!まぁテント泊というより正確には野宿ですけど笑

なお、行くなら新月がおすすめです!星が一番綺麗に見えるそうです。逆に満月は避けた方がいいです。私は何も調べず参加した日がたまたま満月の日だったのですが、残念ながら月が明るすぎて星が綺麗に見えませんでした。加えて明るいと寝にくいです(屋根ないので...)。

白砂漠が思いの外良かったので、概ね満足していますが、ベニスの値段設定は少し高い気がします。時間に余裕あるならバフレイヤオアシスまで行ってツアー探す方がいいかもしれません。

(黒砂漠)

(クリスタルマウンテン)

(キャンプ?野宿?)