Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

エジプト(5)ルクソール・アスワン〜圧巻の遺跡群‼︎

2018.6/29〜7/4 in Luxor,Aswan

当初、ルクソール方面に行く予定はしていなかったのですが、カイロ・ダハブで出会ったほとんどの人がルクソール方面に行っているとのことで、そんなに良いのか?と思い、行ってきました。

結果は行って大正解‼︎遺跡好きにはたまりません。

 

1.アクセス

カイロからアスワンまでは列車が走っています。通常、外国人はこの列車の1等車のチケットは入手できないのですが、「ベニス細川家」や「サファリ」といった日本人がよく使う宿で手配可能です。終点のアスワンまでのチケットなので、ルクソールに行く人は途中で降りることになります(ルクソールで降りるとアスワンまで行きたいエジプト人がチケットくれと言ってきます。あげるかは任意ですが...)。

1等車はシートタイプですが、日本の新幹線の席に似ていて、座席は非常に広くゆったりしています。もちろんAC付きです!

*逆にルクソール、アスワン方面からカイロ行きの1等車のチケットは外国人でも普通に窓口で買えます(カイロは首都なので警察の監視が厳しいのだとか...)

【料金】カイロから20USD〜(半分は宿の手数料)

アスワンから235ポンド(約1410円)

【所要時間】10:30〜14:30(よく遅延します)

*なお、座席ではさすがに誰も喫煙していませんが、車両の連絡通路及び食堂車ではみんなタバコ吸ってます。なので、禁煙家の方にはキツイかもしれません(というかエジプトは全体的に喫煙率高いので禁煙家の人にはエジプト自体キツイかも...)

 

2.スポット

私は、ルクソール(カルナック、ルクソール神殿、王家の谷)→アビドス、ハトホル神殿→アスワン(アブシンベル)を6泊7日(うち2日は移動日)で行ってきました!

 

(1)ルクソール

ルクソールは駅や宿が集中するナイル川の東側エリアに「ルクソール神殿」と「カルナック神殿」の2つのスポットがあります。両方とも中心部から自転車で余裕で行ける距離です(宿で自転車レンタル可能)。

西側エリアには王家の谷などがあります。西側エリアはスポットが点在しておりまた坂もあるので自転車で周るのは厳しいです(特に猛暑の時期は)。大体どこの宿でも西側ツアーやってます。

さらに、ナイル川中流域の遺跡のツアーもアレンジ可能です。私は、宿でアビドス遺跡、ハトホル遺跡の半日ツアーをアレンジしました(1人だったのでかなり割高でしたが...)。

 

ルクソール東側エリア

カルナック神殿

入場料:120ポンド(約720円)

*写真撮影可能

列柱、壁のレリーフが見事です‼︎かなり見応えあります。

*夜は別途ライトアップやってます(別料金ですが...)


f:id:freelife_31:20180809170400j:image

f:id:freelife_31:20180809170355j:image

 

ルクソール神殿

入場料:100ポンド(約600円)

*写真撮影可能

ルクソール神殿は夜9時まで開いていて、ライトアップ後も特別料金かかることなく見学できます!なので、夜のライトアップ後がおすすめです‼︎

人もまばらでしたので、ゆっくり見学できました。


f:id:freelife_31:20180809170445j:image

f:id:freelife_31:20180809170449j:image

f:id:freelife_31:20180809170502j:image

f:id:freelife_31:20180809170506j:image

 

ルクソール西側エリア

宿(ハッピー・ランド)でツアーに参加。

料金:80ポンド(約480円)*各遺跡の入場料は別

ツアー内容:王家の谷→ハトシェプスト女王葬祭殿→ラメセス3世葬祭殿→メムノンの巨像の半日ツアー

 

【王家の谷】

入場料:160ポンド(約960円)

*墓内部はすべて写真撮影不可(外部はOK)

*ツアーではツタンカーメンの墓など別途料金が発生する墓以外の墓3つを見学

 

写真撮影不可だったため、残念ながら写真はありませんが、墓内部のレリーフはそれはもう見事でした‼︎色もしっかり残っていて3つで大満足したので、ツタンカーメンには行ってません(ツアーでも時間内に戻ってくるのであればツタンカーメンの墓も行けます。ただ、ツアー参加者は誰も行ってなかったですが...)

 

【ハトシェプスト女王葬祭殿】

入場料80ポンド(480円)

*写真撮影可能


f:id:freelife_31:20180811044110j:image

f:id:freelife_31:20180811044115j:image

 

【ラメセス3世葬祭殿】

入場料60ポンド(約360円)

*写真撮影可能


f:id:freelife_31:20180809170912j:image

f:id:freelife_31:20180809170908j:image

 

ナイル川中流域の遺跡

宿(ハッピー・ランド)でツアーアレンジ(正確にはハイヤーチャーター)。

アビドス遺跡とハトホル遺跡巡って帰ってくる半日貸切で1080ポンド(約6480円)。

1人で貸し切ったため割高になりましたが、行って良かったです‼︎(車も革張りシートのかなり良い車で快適で、ドライバーも口数少ないナイスガイでしたし)

アビドス、ハトホルともにそれはもうレリーフと列柱が見事です!特にハトホル遺跡の列柱は色もしっかり残っていてその大きさと精巧さに感動すること間違いなし!さらに、遠方のためか観光客がほとんどいません。両方の遺跡ともほぼ貸切状態でゆっくり静かに見学できますので、かなりおすすめです‼︎

なお、アビドス遺跡周辺は個人での行動禁止、ハトホル遺跡周辺は個人での行動可能です。

行った感想としては、治安はそんなに悪そうには見えませんでした。ただ、ハトホル遺跡周辺の道端で果物売っているおじさんがライフル銃ぶら下げてたので、多分治安悪いのでしょう...

列車等で自力で行かれる方は十分に注意してください。

 

【アビドス遺跡】

入場料80ポンド(480円)

*写真撮影可能


f:id:freelife_31:20180809172653j:image

f:id:freelife_31:20180809172648j:image

f:id:freelife_31:20180809171026j:image

f:id:freelife_31:20180809171042j:image

 

【ハトホル神殿】

入場料80ポンド(約480円)

*写真撮影可能

遺跡内は広く、屋上にも登れます。プチ探検気分味わえます。

列柱が本当に見事です!これを見れただけでも6000円払った甲斐があると思ってます。さらに外面にはクレオパトラレリーフもあります。


f:id:freelife_31:20180809172008j:image

f:id:freelife_31:20180809172003j:image

f:id:freelife_31:20180809172026j:image

f:id:freelife_31:20180809172030j:image

f:id:freelife_31:20180809172143j:image

f:id:freelife_31:20180809172137j:image

 

(2)アスワン

アスワンにはアブシンベルを見に行っただけなので、アスワン自体はほとんど観光してません(観光した人は特に見所ないと言ってました...)。

 

アブシンベル神殿】
有名な世界遺産で、せっかくルクソール方面まで来たので、一応ツアーに参加あして行きましたが、結論から言うと、正直、行かなくてもよかったです。なぜなら、アスワンからかなり遠いのに、遺跡内はそこまで広くなく、さらに内部は写真撮影不可!そして入場料が高い...

 

ツアー代金:230ポンド(1380円)。アブシンベルまでの往復のみ(入場料別)。

入場料:175ポンド(1050円)

アブシンベルまで片道約3時間

*遺跡内部は写真撮影不可


f:id:freelife_31:20180809172316j:image

f:id:freelife_31:20180809172320j:image

 

3.宿情報

(1)ルクソール

「ハッピー・ランド」

料金:AC付シングル124ポンド(約750円)

部屋は狭かったですが、綺麗でした(ただエアコンの音がうるさかったです...)

Wi-Fiはレセプション周辺はそこそこ強かったです。朝食付き。ランドリーサービスあり。ルクソール西側やアビドス、ハトホルなどの各種ツアーアレンジ可能。自転車もレンタル可能。

ただし、駅から遠いのがネックです!ツアーで出会った日本人はエベレストに泊まっている人が多かったです。

 

(2)アスワン

「Yaseen Hotel

料金:AC付ツイン120ポンド(720円)

部屋は広く綺麗でエアコンの音も静かでした。さらに駅からすごく近く、周りにはレストランや売店もたくさんあるので便利です。個人的にはかなりお気に入りでしたが、同じ日にチェックインした日本人カップルWi-Fiが弱いといって別のホテルに移動していきました。確かにWi-Fiは弱かったですが、SIM使ってたので気になりませんでした。エジプトはどこもWi-Fi弱くて、SIMが激安で4GなのでSIM購入するのがおすすめです!

 

レストランのおすすめは...特にありません笑毎日そこら辺のローカル食堂でチキンの丸焼きばっかり食べていたので。エジプトではどこでもチキンの丸焼きがあって安い(ハーフで40ポンドぐらい)のでおすすめです!

 

なんだかんだでエジプトに1ヶ月も居てしまいました(うち2週間はダハブで沈没してましたが...)。いよいよ次はアフリカ大陸でも一番楽しみにしていたケニアのサファリに行ってきます‼︎