Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

ケニア(2)マサイマラ国立公園〜念願のサファリ‼︎

2018.7/7〜7/9 in Masaimara


ようやく念願のサファリ‼︎このためにアフリカに来たといっても過言ではありません。そうアフリカと言えばサファリっしょ!


1.どこでサファリするか?

サファリができる国・国立公園はアフリカにたくさんありますが、多くの動物及び大型の動物(いわゆるBIG5)が見られると有名なのは、事前に調べたところでは、
ケニア「マサイマラ」
タンザニアセレンゲティ
南アフリカ「クルーガー」
でした。
このうち、「マサイマラ」と「セレンゲティ」は東アフリカでツアー参加型、「クルーガー」は南部アフリカで自分の車で回ることができます。
違うタイプのサファリに2つほど行きたいと思っていたので、東アフリカから1つ、南部アフリカで1つ行くことに。
では、東アフリカでは「マサイマラ」と「セレンゲティ」のどちらにするか?
マサイマラとセレンゲティはつながっている1つのエリアで、エリアの中を国境が通っているので、ケニア側がマサイマラ、タンザニア側がセレンゲティと分けられているだけで実質的に同じ(ただしセレンゲティの方が圧倒的に広い)。
そこでより安いケニアの「マサイマラ」でサファリに参加することに!(マサイマラは2泊3日でニューケニアロッジで申し込めば300USD、それに対しセレンゲティは4泊5日程度が主流で400USD〜500USDはかかる)

*BIG5とは、ライオン、ゾウ、サイ、ヒョウ、バッファローの5種を指し、これを見られることがサファリの1つの売りとされている。


2.サファリ内容

1日目:朝8:30に宿にハイエースがピックアップ。定員は8人が最大。なお、このハイエースは四駆でサファリ用に天井が開くように改造されており、このハイエースでそのままサファリします。
16:30頃にマサイマラすぐ横のキャンプサイトに到着。参加人数によって部屋は異なりますが、2〜3人ならテント、4人ならロッジです。
宿に荷物を置いてすぐにサンセットゲームドライブに出かけます。
あいにくこのサンセットゲームドライブではBIG5には会えませんでしたが、インパラやシマウマ、キリンといった草食動物に会うことができました。18:30頃には宿に戻り、夕食。夕食はビュッフェスタイルです。

【キリン】

f:id:freelife_31:20180811054913j:image


f:id:freelife_31:20180811054946j:image

f:id:freelife_31:20180811054950j:image



【インパラ】


f:id:freelife_31:20180728214327j:image

f:id:freelife_31:20180728214331j:image

【左からグランドガゼル、トピ、コークハーテビースト】


f:id:freelife_31:20180728214434j:image

f:id:freelife_31:20180728214422j:image

f:id:freelife_31:20180728214427j:image

【左からシマウマ、ヌー、ダチョウ】


f:id:freelife_31:20180728214603j:image

f:id:freelife_31:20180728214616j:image

f:id:freelife_31:20180728214610j:image


2日目:この日は1日中サファリです。
午前中は、国境とマラ川を目指しながら道中に動物を探します。初っ端からゾウやチーター、バッファローといった大物が続々と現れます。夢中でシャッターを切りました。特にチーターはシマウマを捕食しているところで、これが自然なんだと感動しました。
【ゾウ】


f:id:freelife_31:20180728214704j:image

f:id:freelife_31:20180728214711j:image

チーター】


f:id:freelife_31:20180811051917j:image

f:id:freelife_31:20180811051922j:image

バッファロー


f:id:freelife_31:20180729032010j:image

f:id:freelife_31:20180729032005j:image

f:id:freelife_31:20180729032015j:image

 

途中、公園内にある高級ロッジに寄ってトイレ休憩。ここでは、マングースや鳥が間近で見れます。
マングース


f:id:freelife_31:20180728214938j:image

f:id:freelife_31:20180728214932j:image

f:id:freelife_31:20180728214927j:image

【ツキノワテリムクドリ


f:id:freelife_31:20180728215050j:image

f:id:freelife_31:20180728215100j:image


午後からはケニアタンザニアの国境に。ヌーの移動を遠目ですが見られました。本当に国境目指して走ってきます!

f:id:freelife_31:20180729030236j:image

 

その後、マラ川に行き、カバとクロコダイルを見ます。個人的にカバが好きなのでかなり興奮しました。
【カバ】


f:id:freelife_31:20180729030025j:image

f:id:freelife_31:20180729030030j:image

【クロコダイル】


f:id:freelife_31:20180729030108j:image

f:id:freelife_31:20180729030112j:image


マラ川の横でランチを食べますが、マントヒヒがすぐ近くまで来ました。結構近くて想像より大きくてちょっと怖かったですが...興奮しました。

【マントヒヒ】

f:id:freelife_31:20180811055038j:image


f:id:freelife_31:20180811055105j:image

f:id:freelife_31:20180811055101j:image

 

そして、18:00頃に宿に戻り、オプションツアーとして、マサイ族の村を訪問することができます(事前にニューケニアロッジで申し込む場合は10USD、現地で参加する場合は1000Ksh)。

業務的なマサイダンスと家の中に招待されマサイ族の生活スタイルの説明を受け、その後はひたすら土産物の押し売りです笑30分ぐらいで終了します。

f:id:freelife_31:20180729030925j:image

正直、行かなくても別にいいレベルです。マサイ族にはどこでも会えます。ザンジバル島のビーチにも居ました笑そっちの方がテンション高いマサイダンス見れましたし。

 

*注)私は事前にニューケニアロッジでマサイ族訪問のオプションを申し込み10USD支払ったのですが、現地でガイドからオプションに参加する場合はマサイ族に直接1000Ksh支払わなければならないと言われ、二重払いしました。結果的には宿に戻ってそのことを伝えたら1000Kshは返ってきましたが、結構時間がかかりました。正直、どちらが正しかったのか分かりませんが、事前にしっかり確認することと、領収書を保管しておくことをおすすめします。

 

3日目:この日は、早朝6時に出発してサンライズゲームドライブを2時間ほどした後、ナイロビに戻ります。

このサンライズサファリでようやく百獣の王ライオンに会うことができました。それもかなり間近で‼︎

最後の最後でライオンも見ることができ、大満足のサファリでした。

f:id:freelife_31:20180729031455j:image


f:id:freelife_31:20180811055157j:image

f:id:freelife_31:20180811055202j:image

f:id:freelife_31:20180811055236j:image

f:id:freelife_31:20180811055232j:image

f:id:freelife_31:20180811055311j:image

f:id:freelife_31:20180811055302j:image



3.カメラについて

私は、本体はNikonのD5300、レンズはタムロンのマルチレンズ。最大望遠270mm(フルサイズ換算で405mm)を持って行きましたが、正直、ギリギリのことが多く、望遠が届かず悔しい思いもしました。

ライフルみたいなカメラを持ち込んでいる人もたくさんいました。

 

 

最後に、世界一周出発前にサファリ行きたいからアフリカ行くと話したら、サファリパークじゃダメなの?と言われて何も言えませんでした。

サファリパークであれば動物園よりもより自然に近い形で動物を見ることができ、BIG5すべてに会うこともできますし、わざわざアフリカ行かなくてもいいですし、何より圧倒的に安いですし...

ただ、実際、このマサイマラでサファリツアーに参加して私は良かったと思ってます。確かに、お目当ての動物に会えないことも多いですが、それが自然では当たり前ですし、だからこそ会えたときの感動は大きいです。また、狩りや捕食シーンを見ることができるのも魅力の1つです。また、動物だけでなく広大な国立公園内をドライブすることで自然を肌で感じることもできますし。

ただただより自然な形で動物が見たいかに尽きるかもしれません。