Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

タンザニア(1)モシ(Moshi)〜セノーテを超える透明度の泉があるらしい‼︎

7/11〜7/13 in Moshi

ナイロビからダルエスサラーム にダイレクトで向かおうと思っていたのですが、ナイロビで知り合った人からモシにかなりの透明度を誇るホットスプリングがあるとの情報を入手。さらに、モシからは天気が良ければキリマンジャロが見えるらしい。せっかくなので、モシに寄り道してからダルエスサラーム に向かうことに‼︎

(以下では1Tsh≒0.05円で換算)

 

1.ナイロビ〜モシ

「Tahmeed」というバス会社でチケット手配しました。ナイロビで有名な日本人宿「ニューケニアロッジ」から一番近いです。

ネットで調べると「Modern Coast」が安いと評判だったのですが、行ったら長蛇の列で並ぶの面倒だったのでやめました笑

結果的にはTahmeedにして良かったです!2+1の3列シートで、シートは革張りで幅広の上にリクライニングもめちゃくちゃ倒れます。かなり快適でした(音楽が大音量で流れている以外は...まぁこれはどのバス乗っても一緒ですが)

【料金】2000Ksh(約2200円)

【所要時間】4時間

*ニューケニアロッジを出て左に進むとバス会社が乱立してます。タンザニア行き以外にもウガンダ行きのバスもたくさんありました。

 

⚫︎国境情報

ケニアタンザニアのイミグレが1つの建物にまとまっているため便利でした。ただ、ケニア出国する前にタンザニアの入国カードを書かされて焦りましたが...

ビザ代を支払う銀行がなぜか非常に分かりにくい場所にあります(奥に進んで行かなければならない)。私はバス会社の人間が代わりに行ってくれました(チップ請求されましたが...)。

なお、イミグレの建物の入り口で荷物のX検査あります(バスからバックパック持って行く)。

 

2.モシの街

こじんまりとした街で治安は良好。

ナイロビに比べてまだ暖かかったので過ごしやすかったです。

ワールドカップを見るために夜の11時頃まで外のバーにいましたが、帰り道も危険を感じることはなかったです。

キリマンジャロ登山の拠点の街だけあって欧米人が多く、そのせいかお洒落なカフェやレストランも多いです。

 

⚫︎宿情報

キリマンジャロバックパッカーズ」

モシでは日本人に有名な宿のようです。私が行った時は、ほとんど宿泊客がおらず、ドミ貸切でした。

【料金】ドミ13200Tsh(660円)

フリーWi-Fiありますがほとんど使えません。ホットシャワーでます。部屋も含め全体的に綺麗でした。ただ、ドミの部屋の電気は豆電球1つでかなり暗かったです(寝るだけなんで問題なかったですが)。

あと愚痴ですが、ドミの目の前が共用スペースになっていて、他の日本人のグループが深夜まで歌ったり騒いで結構きつかったです。外国人よりも日本人が騒いでいる方がなんか腹が立ちますね。やっぱり同じ日本人だからこそよりマナー守れよと思ってしまうんですかね〜

 

3.ホットスプリング(Majimoto)

*Maps.meで出てきます。

キリマンジャロの他にこのモシで有名なのがホットスプリングです。全然知らなかったので、穴場なのかなと思っていたら、モシの街を歩いていたら、トレッキング、サファリと並んでこのホットスプリングツアーの客引きが多かったです。

試しに宿でツアー料金聞いてみたら50USDと言われたので個人で行くことに!

行き方は、モシのバスターミナルから最寄りのBomaという村までダンダラ(ミニバス)が出ているのでこれに乗ります(料金は1000Tsh)。

Bomaのバスターミナルからはトゥクトゥクに乗りますが、バスが到着すれば大量の客引きが押し寄せてくるので心配いりません笑(私は往復&1時間の待機で15000Tsh(750円)で手を打ちました)。

モシからBomaまでが45分、BomaからMajimotoまでが45分でした。

BomaからMajimotoまでは未舗装路で、アフリカの田舎という感じでバオバブの木も生えていたりして道中も楽しめます!

Majimotoの入場料は10000Tsh(500円)でした。

私が行ったときにはすでに多くの欧米人がいて、後からさらに大量の欧米人団体が押し寄せてきたので、欧米人にかなり人気のスポットのようです。

 

ホットスプリングと言ってますが、ちょっとぬるいぐらいの泉です。正直、ちょっと寒かったです笑

透明度もセノーテにまだ行っていないので比較できないですが、底まではっきり見えるほどの透明度ではありませんでしたが、かなり綺麗でした。

ターザンロープもあり、これがかなり楽しくて、何回もチャレンジしてしまいました笑

f:id:freelife_31:20180730010939j:image
f:id:freelife_31:20180730010926j:image
f:id:freelife_31:20180730010914j:image
f:id:freelife_31:20180730010849j:image

(Boma〜Majimotoの道中)
f:id:freelife_31:20180730010856j:image
f:id:freelife_31:20180730010921j:image
f:id:freelife_31:20180730010934j:image
f:id:freelife_31:20180730010943j:image

 

トゥクトゥクの運ちゃんも、かなりの好青年で写真撮ってたら停めてくれるし、早くしろ的な催促もなく、初めて自分からチップを払いました笑

 

個人的にはMajimotoまでの風景も含めて、かなり満足できました‼︎おすすめのスポットです!