Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

タンザニア(2)ダルエスサラーム 〜ナイロビを凌ぐ犯罪都市とのことで気を引き締めてましたが...

モシではホットスプリングではしゃいでのんびりできたので、次の目的地のダルエスサラーム に向かいます。

ダルエスサラーム はナイロビをも凌ぐ犯罪都市らしく実際に旅人が被害にあっているとの情報を得ていたので気を引き締めて。

(以下では、1Tsh≒0.05円で換算しています)

 

1.アクセス

⚫︎モシ〜ダルエスサラーム (バス)

泊まっていた「キリマンジャロバックパッカーズ」で安くでバスチケットが手配できると聞いたのでお願いすることに。

スタッフから手渡されたチケットは「MACHAME」というバス会社。

6:30出発ということで、6時頃宿を出る。外はまだ真っ暗でしたが、人もそこそこ歩いており、危険性は全然感じませんでした。モシは治安良かったですね〜

バスターミナルに着くと、チケットを手配したという男が現れ、予定していたMACHAMEのバスは故障したから全く同じスペックの他のバスに変更になったなどと言われ、別のバスへ。結果的に普通のバスでちゃんと午後4時半頃にダルエスサラーム に着いたので良かったが、なんだかな〜

【料金】28500Tsh(約1400円)

【所要時間】10時間(1回昼休憩あり)

 

⚫︎ダルエスサラーム BT〜宿

ダルエスサラーム では「エコノロッジ」と「サファリイン」というところが良いと情報を得ていたので、とりあえずエコノロッジに向かうことに(両方すぐ近くにかたまっています。Maps.me検索可能)。

長距離バスが到着する「Ubungoバスターミナル」は市内から結構離れていますが、市内行きのバスが出ています。歩道橋を渡ったところにバス停があります。この歩道橋を渡るのにお金を取られるとブログ等では書いてありましたが特にお金を請求されたりはしませんでした!


f:id:freelife_31:20180811073347j:image

f:id:freelife_31:20180811073354j:image

f:id:freelife_31:20180811073335j:image

 

エコノロッジ及びサファリインの最寄りバス停は「Kisutu」というところです。料金は650Tsh(約30円)で、乗るバスは001番です。係員に聞けば教えてくれます。

この市バスは電車のように専用の優先道が用意されているので信号や渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに目的地に到着しました。

バス停からエコノロッジまでは徒歩1分ほどの距離です。

 

2.治安

かなり悪評が高いですが、宿周辺に限って言えば、夜9時頃でも外は多くの人が歩いており、明るく、店の前には警備員も居るので、危険性を感じることはありませんでした。

タンザニアダルエスサラーム の治安の悪さのせいでイメージが悪いです(私も行くまではあまり良い印象持ってませんでした)が、個人的にはアフリカで一番人が良いと感じたのはタンザニアです。ボッタクリもないですし、道聞けば親切に教えてくれますし、皆笑顔で対応してくれたのがタンザニアでした。

やっぱり実際に行ってみないと分からないことは多いですね!

 

3.宿・レストラン情報

(1)宿情報

上記のとおり、「エコノロッジ(Econo Lodge)」と「サファリイン」が有名です。

エコノロッジの方が評判高かったので、私はエコノロッジに泊まりました。

【料金】ツイン(ファン)35000Tsh(約1750円)

部屋は広くて綺麗でした。朝食も付いてますが結構豪華です!

料金表載せておきます。


f:id:freelife_31:20180811073837j:image

f:id:freelife_31:20180811073841j:image

 

(2)レストラン情報

宿の近くに「Ten To Ten」というカレー屋があります(Maps.me検索可能)。ネットで評判良かったので行ってみましたが、本当に最高に美味しいです‼︎これは絶対に行った方がいいです。ただし、木曜日は休みのようなので要注意です。

f:id:freelife_31:20180811074138j:image

 

4.ザンジバル島への行き方

詳しくは次のザンジバル編参照。

(1)フェリー

フェリーは、AZAM(キリマンジャロフェリー)とフライングホースの2社が運行しています。しかし、2018年7月14日時点ではフライングホース運休中でAZAM一択でした。

【料金・時間】

AZAM:エコノミー35USD/1時間半〜2時間。なお、シリング払い、カード払いもできます。但し、キャッシュUSD払いが一番レート良かったです。シリング払いだと85000Tsh(当時のレート約37USD)、カード払いだと90000USD。

フライングホース:VIP20USD(外国人はVIPのみらしい)/3時間半

【フェリー乗り場】

Maps.meですぐ出てきます。日本人に有名なエコノロッジ、サファリインなどから徒歩15分ほどと近いです。

 

(2)飛行機

【料金】スカイスキャナーで3300円ほどからあります。フェリーより安くて速いので帰りは飛行機にしました。

【所要時間】25分

【アクセス】

A)ストーンタウン空港:市内からダラダラで15分ほど。300Tsh(約15円)。

注)空港行きのダラダラ乗り場はヌングイ行きのダラダラ乗り場とは別の場所です(ヌングイ行きダラダラ乗り場から南下し、公園がある道を東に曲がり少し歩くとダラダラ乗り場があります(505番))。分からなければ手当たりしだい聞くことをおすすめします。皆チップなしでしっかり教えてくれます。

 

B)ダルエスサラーム 空港:空港から出て公道を少し東(ダル方向)に行くとダラダラ乗り場があります(NMB銀行より西です。人が大勢いるのですぐ分かります)。市内まで30分ほど。500Tsh。Uberの場合15000Tshほどです。

 

安さ・速さ以外にも飛行機はプライベートジェットみたいな大きさで機内からのザンジバル島周辺のサンゴ礁は絶景なので乗って見る価値あります‼︎

 

4.タンザン鉄道

タンザニアザンビア間を国境をまたいで走るタンザン鉄道というのがあります。これに乗って国境を越えるのがアフリカ縦断のバックパッカーの王道ルートらしい。

せっかくなので乗ってみることに!

詳しくは「タンザニアマラウイ国境越え」編参照。

結局、ザンビアには抜けずに、途中のムベヤという駅で下車し、マラウイに抜けました。

なお、タンザン鉄道が出発するダルエスサラーム 駅(タザラ駅。ダルエスサラーム 駅では通じないので注意!)は市内から少し離れています。「Mnazi Mmoja」というバス停(Maps.meで検索可能)からタザラ駅行きのミニバスが出ています(駅の近くで降ります)。それかUberでも行けます。

ダルエスサラーム ではタクシー強盗が多いため、絶対にタクシーを利用してはならないというのが常識ですが、Uberなら運転手の個人情報付きなので大丈夫だと思います(私も利用しましたが普通でした)。Uberのおかげでダルエスサラーム でもタクシー移動ができるようになりましたね〜

【料金】ミニバス(市内〜タザラ駅)400Tsh(約20円)

Uber(市内〜タザラ駅)8000Tsh(約400円)