Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

マラウイ(1)カロンガからムズズ移動〜マラウイの大自然に癒される【宿情報あり】

7/22〜7/23 in Mzuzu(Malawi)

クローズぎりぎりに国境を越え、そのまま夜にカロンガ着。カロンガはバスターミナル付近にゲストハウスやレストラン&バーが少しかたまっているだけで他には何もない田舎でしたが、一晩だけでしたので特に問題はありませんでした。
翌日、早朝、ミニバスに乗ってムズズ(Mzuzu)に移動(ムズズではなかなか通じませんでした。現地ではムズーズのようです)。

(以下では、1マラウイクワチャ(MK1)≒0.15円で換算しています)

カロンガ〜ムズズ

カロンガ〜ムズズのミニバス料金はMK4000(約620円)でした(現地の人も同じ額を払ってたので適正価格だと思います)。
ネットで調べると6時間ほどかかるとのことでしたが、3時間半ほどで着きました。ただし、ミニバスを満杯にするまでカロンガで1時間客探しに付き合わされましたが...
とにかく入れるだけ客を詰め込むので、乗車定員数ははるかに超え、身動きひとつ取れない状態でした...そして座席がかたい(ほぼ木の板)...ケツが痛くて泣きそうでした。
唯一の救いは、ボーダー〜カロンガ間とは打って変わって、カロンガ〜ムズズ間はすべて舗装路だったので、ケツへの衝撃が最小限で済んだことでしょうか。

昨日は夜で景色が見られなかったのですが、今日はマラウイ大自然をバッチリ堪能することができました。
車も少なく、家も少なく、ただただ広大な手付かずの大自然が延々と続きます。
私はこの大自然を見れて、それだけでも高いビザ代払って来た甲斐があったと感動しました‼︎

ムズズの街

ムズズはさすがマラウイ第3の都市というだけあって、カロンガに比べれば、大型スーパーもあるし、カフェもあるし、ちょっと発展していました。

ただ、街灯はやっぱりありませんし、メイン道路以外は未舗装路というのは同じです(首都リロングウェもこれは同じでした)。

⚫︎大型スーパーモール

バスターミナルの近くに大型スーパーが1つあります。日本の大型スーパーと変わらない品揃えで、食料から日用品、工具まで何でも揃います。カタベイ、チズムル島に行かれる予定の方はここで物資を調達するのがおすすめです!(カタベイの村にも一応個人商店みたいなスーパーありますが全然品物ないです)

モールの敷地内にAirtelのショップもありますのでSIM購入できます。

なお、このモールは日曜は休みですので注意してください!

⚫︎カフェ「Coffee Den」(Maps.me検索可)

結構大きめのカフェです。一応Wi-Fiもあるようです。
ただ、私が行ったときは停電でWi-Fiなし、メニューもアメリカンコーヒーとティーのみしかないとの状況でしたが...
とにかくマラウイは日中はほとんど電気ないと思った方がいいです笑

⚫︎レストラン

「A1」というインド料理レストランがあります(Maps.meで検索可能ですが、位置が微妙にズレています。地図よりもう少し東に進んだところにあります)。

少し高いですが、日本にあるインド料理レストランと変わらない味でした。

ただ、ムズズは街灯もなく、日没後は本当に真っ暗です。人もあまり歩いていません。下記宿(Joy’s Place、Moozoozoo)両方ともレストランからは結構離れています。マラウイは治安良いですが、レストランからの帰り道は真っ暗すぎて男の私でもちょっと怖かったので、特に女性のひとり旅の場合は、宿で食事するのが無難かもしれません...

宿情報

ネットで調べると、「Joy’s Place」と「Moozoozoo」という宿が良いとのこと。ムズズには2泊したので、両方泊まってみました。

⚫︎「Joy‘s Place」

メイン道路からそこそこ歩きます。私が行ったときはドミに常連客っぽい人たちが2〜3人いるだけで、個室はすべて空室でした。
【料金】ドミ8USD、個室(ダブル・ツイン)23USD
【設備】フリーWi-Fi、ホットシャワー、ドミ内にコンセントあります。

ただ、昼間は停電していて、まったく使えず...夜は電気がきてからはWi-Fiはそこそこ強めでした。ホットシャワーはかなりぬるかったです。

【その他】庭のテラスの雰囲気がかなり良いです!夜も9時前には音楽も消え、かなり静かでした。

なお、犬が何匹か放し飼いで飼われているので犬嫌いの人は要注意です!

⚫︎「Moozoozoo」

こちらもメイン道路から結構歩きます。私が行ったときは常連ぽい白人が一人いるだけでした。ドミは貸切状態でしたが、ドミは離れ小屋みたいなところにあり、トイレ・シャワーも外で、ツインの料金とそこまで変わらなかったので、ツインにしました。

【料金】ドミMK3500、ツインMK4500

【設備】Wi-Fi(有料1日MK1500)、ホットシャワー(熱め)、部屋にはコンセントなし。レセプションで充電可能。

【その他】夜は深夜まで音楽が大音量で鳴ってました。客が全然いないのでプライベートディスコみたいになっていて、スタッフと白人が歌って踊ってました笑

Joysもそうでしたが、こういう欧米人がたまにいるのですが、客かスタッフか判別がつかない...ドミに泊まってたりするんですが、注文とってたり、スタッフとかなり仲良かったり。沈没して居着いてしまったパターンかな?

個人的には夜静かでWi-Fiが使えたJoysの方がお気に入りです。

ただ、ムズズの夜はかなり寒い(10℃ぐらいまで下がります)のでぬるま湯はきつかったですが...