Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

ザンビア(1)ルサカ(Lusaka)【宿情報あり】

2018.7/31〜8/1

(以下ではZK≒10円で換算しています)

 

当初の予定ではルサカには18:00頃には着く予定だったことから、1泊だけして次の日の朝にはリビングストンに行こうと思ってましたが、ルサカに着いたのは夜の8時過ぎ。それも隣のおばちゃんにずっと押しつぶされていたので身体中が痛い。明日またバスに乗るのは...キツイ。ということでルサカで1日休養することに!


マラウイから来たせいか、ザンビアが超都会に見えました。舗装された歩道がある、街灯がある(マラウイには舗装された歩道や街灯は首都にもありませんでした)!
さらにショッピングモールの規模・綺麗さが全然違う
(左がマラウイの首都リロングウェのモール、右がザンビアの首都ルサカのモール)


f:id:freelife_31:20180811081324j:image

f:id:freelife_31:20180811081319j:image


あと、女性のお洒落具合も一気に上がりましたね!
マラウイでは首都でも腰にスカーフみたいな布を巻いたスタイルが多かったのですが、ルサカにはそんな女性いませんでした。皆、スキニーパンツやワンピース姿で都会的な服装です。
さらに驚いたのは、ルサカではほとんどの女性がストレートヘアー‼︎

ただし地毛ではありません。ウィッグです。街のいたるところにウィッグの店がありました。やっぱりストレートに憧れるんですかね〜個人的には女性のドレッドヘアー結構お気に入りなんですけど笑


時間あったので、シティマーケットにも行ってみましたが、活気があって、果物も安くておすすめです!


f:id:freelife_31:20180811081414j:image

f:id:freelife_31:20180811081418j:image


お洒落なカフェもあり、ゆっくりすることができました。
特に観光名所もないので観光向きではないですが、1日滞在してみるのもいいかもしれません。


⚫︎宿情報
バスターミナルから北の方に少し行くとゲストハウスが立ち並んでいます。
事前に調べた限り「Kalulu Backpackers Guest House」が良さそうでしたが、ルサカに着いたのは夜の8時半。一刻も早く宿を確保したいと思いながら歩くが、Kaluluが意外と遠い...
心が折れそうになったぐらいにその手前「Broads Backpackers」から明るい光が...
レセプションで確認すると、ドミトリーがあり、1日ZK100。
部屋も綺麗だし、トイレ・シャワールームも綺麗だったのでとりあえずここにすることに。
Wi-Fiはありませんでしたが、コンセントあり、シャワーはホットシャワー(熱さ・水圧よし)、レストラン・バーも併設されていて便利でした。
ドミトリーは私以外全員ビジネスマンだったので、日本のビジネスホテルみたいな位置付けなのかもしれません。
居心地よくて結局、延泊しました。
いびきには悩まされましたが...


リヴィングストンもそうですが、ザンビアの安宿は綺麗で設備も整っていてドミなら1000円程度なので、コスパ高い気がします!