Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

ザンビア(2)ビクトリア・フォールズ〜念願のデビルズ・プール(エンジェル・プール)

8/2〜8/3 in Livingstone(Zambia)
世界三大瀑布の1つ「ヴィクトリア・フォールズ」を観るためにリビングストンに移動しました!
ヴィクトリア・フォールズでは滝が流れ落ちるギリギリのところまで行ける「デビルズ・プール」というアクティビティがあるというのを以前テレビで見て、いつか絶対に行きたい‼︎と思っていました。ただ、デビルズプールの催行は水量が少なくなる8月〜12月限定...やっていると信じて行ってきました。


1.アクセス

ルサカ〜リビングストンまではルサカのバスターミナルから多くのバスが出ています。大型バスとミニバスの2種類あります。
大型バスはどれも出発の時間が5:00〜7:00で早かったです。しかも座席指定はできませんでした。それに対してミニバスは探した限りでは1社しか見つからなかったですが、マラウイから打って変わってヨーロッパのツアーなどでよく見かけるベンツのマイクロバス。時間も2時間おきぐらいで選べるし、座席指定もできました。
なので、ミニバスにすることに。
価格は大型でもミニバスでもZK160で統一されていました。所要時間も大型もミニバスも6時間で同じでした。


但し、当日、8:30出発の予定だったにもかかわらず、乗合バスでもないのに、時間になっても全然出発しない。ようやく9:30に出発。おそらく予約では席が満席にならなかったから、満席なるまで客引きしてたっぽい。これじゃ何のための予約か...
前日に予約しましたが、当日でも余裕かもしれません。
席は1+2の3列。左側の1個独立の席を指定したが、最初は左側に太陽があったせいで暑くて死にそうでした。カーテンもなく、窓は開かないタイプでした。
13:00過ぎにトイレ・ランチ休憩が10分あっただけでほぼノンストップ。一応、6時間強でリビングストンに到着。


2.アクティビティ

⚫︎「デビルズ・プール」
宿(Fawlity)のツアーデスクで確認したところ、8/2の時点では、まだ開始していませんでした。


⚫︎「エンジェル・プール」
上記のとおり、デビルズプールが開始していないと聞いて落胆していると、ツアーデスクのお姉さんが、デビルズプールととほぼ同じ内容のエンジェルプールなるものがあると教えてくれました。金額もデビルズプールと同じで105USD。なので、申し込むことに!
時間は7:30、9:00、10:30、13:00、16:00とありましたが、昼と夕方は値段がかなり上がります。
10:30を希望しましたが、9:00、10:30ともにFullで、7:30しか空いていないとのことだったので、7:30で参加してきました。


このデビルズプール、エンジェルプールともに、水量が少なくなる8月〜12月のみ催行しているのですが、ザンビアはこの時期は一応、季節は冬になります。冬と言っても日本ほど寒くなく、日中は半袖で過ごせるぐらい暖かいのですが、朝は結構冷え込みます...なので、朝7:30のツアーはもはや修行でした笑

しかし、ここまで来て滝に入らないで帰るわけにはいかないので、もちろん挑戦してきました!死ぬほど寒かったですけど、貴重な体験が出来て満足です。

水の勢いが予想以上に強くてちょっとビビりました笑

ただ、私以外は全員年配のおじさまおばさま方ばっかりだったので、老若男女問わず参加できるツアーだと思います。

朝は朝食付きです。

行きのボートから結構寒いので、濡れてもいい防寒具かレインコートを持って行かれるといいと思います。


f:id:freelife_31:20180822222709j:image

f:id:freelife_31:20180822222931j:image

f:id:freelife_31:20180822222910j:image

f:id:freelife_31:20180822222851j:image

f:id:freelife_31:20180822222855j:image


ヴィクトリア・フォールズ公園探索

エンジェル・プールを楽しんだ後は、ザンビア側からヴィクトリア・フォールズを観察!

ヴィクトリア・フォールズを見るためには国立公園に入場する必要があります。

入場料は$20です。

滝近くに行くと、水しぶきが強すぎてもはや雨になってました。雨具は必須です!近くの売店で簡易的なレインコートも売っています。私は雨具持って行ってなかったのでそのまま突撃してずぶ濡れになりました笑

f:id:freelife_31:20180822223740j:image
f:id:freelife_31:20180822223745j:image

あと、敷地内には大量の猿がいます。

特に襲ってきたりはしないので、そこまで警戒しなくてもいいですが、たまに食べ物持っている人が襲われているのを見ました。そこそこ凶暴です。


f:id:freelife_31:20180822223927j:image

f:id:freelife_31:20180822223923j:image

ヴィクトリア・フォールズ自体の眺めはジンバブエ側からの方が綺麗に見えるらしいのですが、ザンビア側は、滝壺まで降りることができます!

f:id:freelife_31:20180822224119j:image

ちなみにこの橋からバンジージャンプできます!料金は宿で聞いたところ$160でした。本当はものすごく挑戦したかったのですが、あまりにも高すぎて断念しました...次もし来る機会があったらやりたい!

 

本当はジンバブエ側からも見たかったのですが、ビザ代がかかるので...まぁザンビア側からだけでも結構満足できたので良かったです‼︎

 

3.宿・レストラン情報

●宿:「Fawlity Towers Lodge

ほぼ全てのブログで高い評価を得ていたので、行ってみることに。

情報どおりものすごく良い宿でした。

ドミトリーはオフシーズン1泊ZK80(約900円)*一応8月は冬のためオフシーズン

この価格でコーヒー&紅茶は飲み放題、プール付き、3時にはパンケーキ無料。コスパ良すぎる...

内装もお洒落で豪華。トイレ・シャワールームも掃除が行き届いていて常に綺麗。ホットシャワーも熱めですし、水圧もよかったです。

ドミトリーの部屋数も多く、私は2泊しましたが、2泊とも1人で1部屋占領していたのでほとんどシングルと同じでした。

皆が高評価をつけるのも納得。これは本当に良い宿でした。


f:id:freelife_31:20180822225517j:image

f:id:freelife_31:20180822225513j:image

f:id:freelife_31:20180822225508j:image

 

なお、敷地内にツアーデスクもあり、主要なアクティビティをすべて扱っています。

(参考)デビルズプール、エンジェルプール$105

バンジージャンプ$160

 

レストラン「SEPO YAKA」(Maps.meで検索可能)

リビングストン中心部にはファーストフード店やカフェ、観光客向きのレストランがそこそこあります。

しかし、おすすめしたいのは、「SEPO YAKA」というローカルレストラン。

中心部から少し離れていますが、比較的安めでお腹いっぱい食べられます。特におすすめは焼き魚です。こっちの焼き魚は骨・皮までパリパリに焼いていて、骨・皮も美味しく食べられます。


f:id:freelife_31:20180822230057j:image

f:id:freelife_31:20180822230053j:image