Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

インド(3)タージマハル(Agra)〜世界屈指の世界遺産として有名ですが...

5/15〜5/17 in Agra

カジュラーホも満喫したので、アーグラ(Agra)に移動しました。

アーグラは何といってもあの有名な「タージマハル」があるところです!

インドでは絶対に行きたかったところなので期待していましたが...

 

1.アクセス

アーグラには駅が2つあります。

(1)Agra Cantt駅

バラナシ・カジュラーホ(東方面)からの列車はにカント駅着きます。カント駅からタージマハル周辺のゲストハウスまではリキシャでRs100ほどでした。

カジュラーホ〜アーグラ/3A/Rs675/8時間半

(2)Agra Fort駅

逆にジャイプールなど西側に行く列車はFort駅から発着します。タージマハル付近からフォート駅まではリキシャRs60ほどでした。

アーグラ〜ジャイプール/CC/Rs565/4時間半

2.スポット

(1)タージマハル

もちろんアーグラといえばタージマハルです。もちろん行ってきました。世界屈指の世界遺産として有名なため期待していましたが、最初にタージマハルを見た感想は「写真で見たまんま」でした。また、思ってたよりも小さかったです。

これは超有名な遺産ほど共通しているのですが(ペルーのマチュピチュやエジプトのピラミッドなど)、有名であればあるほど色んなパターンの写真・映像がテレビやネットにころがっているため、新しい発見というものがなく、それが結構がっかりします。あと、有名すぎて期待し過ぎているというのよくないのかもしれません。

敷地内もタージマハル以外はこれといって見るものもなく、タージマハルの建物の中を登ったりはできないので、1時間ほどで見飽きました。

一応、水面にタージマハルが映るお決まりの写真は撮っておきましたが...

f:id:freelife_31:20180720214905j:image

【入場料】Rs1000

*注)タバコ・ライター持ち込めません。一応クローク的なところありますがチケットカウンターから結構離れています。

(2)アーグラ城

タージマハル観光が思ってたより早く終わったので、アーグラ城にも行ってきました。アーグラ城は規模も大きく、中を探索できるので意外と楽しかったです。ただし行った時期が猛暑ため長居はできまでんでしたが...

*注)こちらもタバコ・ライター持ち込み不可です。ライター預かると言っていたのに返ってきませんでした。

【入場料】Rs500

f:id:freelife_31:20180720215010j:image

(3)ベビータージマハル(I’tmad ud Daulah’s Tomb)

アーグラ城とセットで案内するというリキシャがいたので行ってきました。このセットはたくさんリキシャの客引きが言ってきたのでそこそこメジャーなようです。ベビータージマハルの愛称で呼ばれてました。

確かにタージマハルの縮小版のような感じで、観光客も少なくのんびり観光できて結構おすすめです。

【入場料】Rs200

f:id:freelife_31:20180720220220j:image
f:id:freelife_31:20180720220425j:image

*注)ここもタバコ・ライター持込不可です。ただここは預けて返ってきました。

(4)裏からのサンセットタージマハル

あと、裏からサンセットタージマハルを見ないかとやたらリキシャが声かけてきます。私も上記アーグラ城、ベビータージマハルのついでに行ってきましたが、裏からのタージマハルはイマイチです。やっぱりタージマハルは正面からが一番です。

3.宿・レストラン情報

●宿「シャージャハーン(shahjahan)」

地球の歩き方に載っています。タージマハルに近かったので選択。シングルでRs350。ただ、部屋は掃除されてない感じで汚かったです。ダニにもめっちゃ噛まれたのでおすすめできません。移動が面倒なのと、Wi-Fiが強いのと、近くにレストラン多いのが理由で結局連泊しましたが...

●レストランは、地球の歩き方載っている「トリート(Treat)」と「ジョニーズ・プレイス(Joney’s Place)」に行きました。ジョニーズ・プレイスの方が綺麗でAC付きなのでおすすめです。両方、上記シャージャハーンのすぐ前の広場にあります。広場から少し東に歩いたところにマンゴージュースの屋台があるのですが、これが安くて美味しいので、毎日、いや1日数回通ってました。