Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

③念願のエベレストトレッキング‼︎【費用編】

2018.4.12〜4.26の約2週間かけてエベレストトレッキングしてきました‼︎今回は実際にかかった費用について書きます!【準備】【ルート】については別の記事を参照ください。

 

 

0.前提

ソロでトレッキング(ガイド、ポーター料なし)。ただし、湧き水を飲んだり、食事を抜いたりせずに水は高くても買って、3食しっかり食べる。ルクラやナムチェではビール飲んだり、カフェ行ったりもする。Wi-Fiが利用できるところではする。充電もこまめに行う。ということが前提です。

*以下では1Rs≒1.1円で換算しています。

1.準備費用

日本から持ち込んだトレッキング用品は除いています。

現地で買った寝袋、厚手のダウン、トレッキングポール、ネックウォーマー、厚手の手袋etc...で総額13,237円

個別の価格については【準備】編ご参照ください。

2.宿泊費

ほぼツインで3,667円

宿で食事をすることが前提で食事代が高いので、宿代は大体Rs200程度とめちゃくちゃ安いです。

3.食費

総額47,099円(チョコなどの携行食も含む)

とにかくこの食費が一番かかりました。高度が上がるにつれめちゃくちゃ高くなります。といってもしっかり食べないと体がもたないので私は3食とってましたので跳ね上がりました。

他のソロトレッカーに聞くと、湧き水を浄化して飲んだり、カトマンズで大量に買い込んだ携行食で昼しのぐなどの方法をとればかなり節約できたそうです。

4.雑費(Wi-Fi、充電、トイレットペーパー、タバコ等)

総額6,391円

Wi-Fiは一切使用せず、バッテリーチャージャーも大型のものを持ち込むか、ソーラー型ものを持ち込み、できるだけロッジで充電しない禁煙の人ならほとんど雑費にお金はかからないと思います。

5.政府に払うお金

5,929円(TIMSの代わりの許可証と国立公園入場料)

6.交通費

20,176円(ルクラ行きの航空券、空港までのタクシー、ジープ、カトマンズ行きのバス)

行きもファプルから陸路で行けばかなり節約できます。逆に帰りも飛行機利用するなら33,000円ぐらいかかります。

7.その他

ガイドへのチップ6,600円

私は直接、ガイドを雇いませんでしたが、同行させてもらったガイドが私にも非常に良くしてくれたので、最後にチップを支払いました。

本当に良いガイドでした。お金も払っていないのに、ファプルまでの道を教えてくれたり、荷物持ってくれたり...ビクラムありがとう‼︎

8.おまけ(ガイド、ポーター雇った場合)

ガイド:1日25USD程度が相場

ポーター:1日15USD程度が相場

ともに最後に全日程の1割程度のチップを渡すのが通例。

9.まとめ

総額102,614円

予想以上に散財してしまいました...

当初の予定では6〜7万で行く予定だったのですが...

ただし、これは一切節約しなかった場合の金額です。湧き水を浄化したり、昼食を削ったり、ビールやカフェはカトマンズまで我慢し、Wi-Fi、充電も利用しない禁煙の人なら、十分に6〜7万円(それ以下も可能)で行けます!

 

世界一周するにあたってどこかで著名な山のトレッキングをしたいと考えていました。色々調べて、最終的にエベレストかキリマンジャロかで迷いましたが、キリマンジャロはソロトレッキングが許されておらず、ツアーだと5日程度で10万ごえすると聞いて止めて、エベレストにしました。

結果的にはキリマンジャロと同じぐらいかかってしまいましたが、こっちは2週間のロングトレイルで、世界一有名なトレッキングコースですから、後悔はありません!

キツイですが、得るものも大きいです!

10万程度であのエベレストをトレッキングできます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後も世界一周で得た情報発信していく予定です!