Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

ネパール(2)ポカラ(Pokhara)〜最高の沈没地‼︎ネパールいちおすすめ

エベレストトレッキングを終え、しばらくカトマンズで休息した後、4/29ポカラに(Pokhara)移動。

当初、カトマンズからすぐにインドに抜ける予定でしたが、トレッキングで一緒だった人から「ポカラに絶対に行った方がいい!」と強く勧められたことから、急ぐ旅でもないので、行くことに。

結果...最高の場所でした!2-3日のつもりが気づいたら1週間もダラダラしてしまいました。教えてくれたコバさんに感謝。

*以下では1Rs=1.1円で換算しています

1.ポカラおすすめスポット

私が実際に行ったところのみですが...

(以下はすべてMaps.meで検索可能です)

①フェワ湖

f:id:freelife_31:20180717142400j:image

言わずもがなのポカラの中心。フェワ湖に沿って街が形成されています。フェワ湖のほとりの公園では地元の人たちがくつろいでいます。同じように公園の木陰で昼寝するだけで最高に癒されます!

f:id:freelife_31:20180717142311j:image

ボートにも乗れます。船頭付きとSelfを選べますが、断然Selfがおすすめです!全く危険ではありませんし、思ったより操縦も簡単です(Selfの場合1時間Rs510)。

天気の良い日にブルトゥーススピーカーを持ち込んでボートの上で音楽聴きながら昼寝なんてこともできます!

ただ、船頭付きとSelfの価格はほぼ変わりません。

②ベグナス湖

中心部から少し離れていますが、フェワ湖より人も少なくてのんびりできます。ただ、両方行った感想としては、フェワ湖の方が良かったです。やっぱり近いですし、湖としてもフェワ湖の方が大きいですしね。こちらも船頭付きとSelfが選べます。

f:id:freelife_31:20180717142425j:image

③日本妙法寺(World Peace Pagoda)

中心から少し離れており、かつ、結構登りの道が急なことから自転車ではキツイ思います。私はバイクをレンタルして行きました。

f:id:freelife_31:20180717142542j:image

なお、MTBクロスカントリーでフェワ湖一周のコースだとここまでMTBで登ります。

④デヴィズ・フォール(Devi’s Fall)

ここと次の⑤の洞窟すぐ近くですのでセットで行けます。

この滝は結構見ごたえあります!

f:id:freelife_31:20180717150447j:image

私は自転車をレンタルしていきました。

⑤グプテシュワール・マハーデブ洞窟(Gupteshwar Mahadev Cave)

洞窟を進んだ最深部の洞窟の割れ目から上記④の滝が見えます。暗くて綺麗に写真撮れませんでしたが、なかなか神秘的です!

f:id:freelife_31:20180717150536j:image

2.ポカラのおすすめレストラン・カフェ

地球の歩き方載っているレストラン・カフェはほぼ行きました。その中からおすすめをピックアップ。

日本食「青空」:チキン照り焼きのクオリティがすごかった。ほぼ日本で食べるのと変わりません。Wi-Fiあるが弱い。

チベット料理「チベタン・ベマ」:少し分かりにくい立地です。一番奥にあります。安くて美味しくて一番通いました。Wi-Fiなし。

f:id:freelife_31:20180717150937j:image

朝食「cafe 17」:メインロードの結構北の方にあります。私は南の方のホテルだったので、歩いていくとそこそこ時間がかかりましたが、バゲットが美味しくて結構通いました。Wi-Fi強い。

カフェ「the coffee」:割高ですがケーキが美味しいです。またテラスがかなり良い感じです。たまにミスチルとか邦楽流れてます。Wi-Fi強い。

f:id:freelife_31:20180717151127j:image

スイーツ「metro」:ここのクレープが絶品。店内に席もちゃんとあります。Wi-Fi強い。

*店のテラスからの景色

f:id:freelife_31:20180717151218j:image

ポカラは全体的に食費が高いのですが、とにかくどこの店もクオリティが高く、かつ、和洋折衷世界各国の料理店が揃っており、スイーツも美味しいということで1日4食ぐらい食べてました笑

3.ポカラで泊まった宿

特に宿決めていなかったところ、ポカラのバスターミナル着いた途端、例のごとく大量客引きが...無視しようと思っていたら、その中の1人が何と日本語で話しかけてくるではありませんか。それもカタコトではなくかなりペラペラ。「見るだけでいい」というので、一応見てみることにしました。

部屋はツインで広々としており綺麗。共同トイレ・シャワールームも綺麗。そして1泊Rs500と安い!ここにすることに。

オーナーに聞くと、元々、日本人と共同経営していたが、現在はその日本人が抜けて1人で経営しているとのこと。どうりで日本語ペラペラなわけだ。

そして世界共通することですが、日本人オーナーや日本人びいきの宿は総じて綺麗で清潔!さすが日本クオリティ。

【宿情報】「Hotel Beehive」(Maps.meで検索可能)

ツイン1泊Rs500/ファン付き/共同トイレ・シャワー(綺麗、ホットシャワー)/ランドリーサービスあり/Wi-Fiはあるが弱い/オーナーが日本語ペラペラ/各種ツアー手配可能/バイクレンタルもあり(1日Rs1200)/中心部から少し離れているがそのおかげで静か

f:id:freelife_31:20180715193138j:image
f:id:freelife_31:20180715193148j:image

4.ポカラのおすすめアクティビティ

①アンナプルナ・トレッキング

ポカラはアンナプルナトレッキングの拠点です。そのため、どこのツアー会社も扱ってます。1泊2日程度のショートトレッキングのツアーなどもありました。エベレストトレッキングしたのでこれはパスしました。

②パラグライダー

ポカラといえばコレ!というぐらい有名。ポカラのほぼすべてツアー会社が扱っています。相場はRs10000〜12000ほど。高いので当初する気はなかったのですが、試しに上記「Beehive」で聞いてみるとRs6500で申し込めるとのこと(写真撮影・データ交付込み)。安い!申し込んでしまいました...

まぁ結果的にめちゃくちゃ面白かったので良かったです!初めてやったのですが、浮遊感最高です!日本戻ってもやりたいなと思いました。

タンデムのインストラクターがGoproで写真撮ってくれます。USB持参しましょう。

f:id:freelife_31:20180715194148j:image
f:id:freelife_31:20180715194142j:image

③フェワ湖やベグナス湖でボート

これもかなりメジャー。

フェワ湖:Self1時間Rs510(Rs10はライフジャケット代)。1時間をオーバーしても特に何も言われませんでした。

f:id:freelife_31:20180715195404j:image

ベグナス湖:船頭付き30分Rs250
f:id:freelife_31:20180715195358j:image

④ラフティング

そこそこ扱っている会社あり。ただ、私が行った時期は少し肌寒かったのでパス。楽しそうではありましたが...

MTBクロスカントリー

少し変わり種としてはMTBツアー扱っている店があります。MTBロードバイクのショップです。場所は「Hallan Chowk」周辺です。

少し高いので迷っていましたが、出ようと思っていた日にルンビニ行きのバスのチケットが取れず、1日暇になったのでやることに。登りはしんどかったですが、下りは最高に楽しかったです!MTBのクオリティもよく、結構おすすめです!

f:id:freelife_31:20180715195126j:image

Fewa湖を一周するコースで半日Rs6500

他にも様々なコースが用意されていました。MTBのクオリティも選べます(ただし本格的なダウンヒルMTB選べば倍ぐらい違いました)。

5.移動方法

ポカラはフェワ湖の東側に店が固まっており、端から端まで徒歩でも1時間もあれば周れます。歩いているだけでもかなり楽しめます。

f:id:freelife_31:20180717150743j:image

f:id:freelife_31:20180717152115j:image

ただ、上記のおすすめスポットの多くはフェワ湖の西側ないし少し遠方にありますので、自転車かバイク、タクシー利用が便利です。

●自転車:店や道端でレンタルしてます。店のMTB(ジャイアント)の場合1日Rs800、道端MTB(メーカー不明)の場合Rs500でした。

●バイク:レンタルを掲げている店はありませんでした。私は上記のとおりホテルで借りました。150ccのMT車で、1日Rs1200(ガソリン別)。

●タクシーは利用していないので分かりません。

6.まとめ

ポカラは小さな街ですが、見所も多く、飯が美味しくて、アクティビティも色々揃っています。気温も暑くも寒くなく過ごしやすく、何もせずにフェワ湖周辺で昼寝したり、ボートに揺られてぼーっとしているだけでも十分楽しめました(実際、滞在の半分ぐらいはダラダラしてました)。初めて沈没(一箇所に長期滞在すること)とはこういうことか思い知りました。

本当にかなりおすすめの街です!