Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

インド(8)ゴア(Goa)〜インド随一の楽園のはずが...

2018/05/28〜05/31 in Goa

みんな良いと言うので来てみたゴア、ハンピ。ただ、来た時期がオフシーズンだったためか、閑散としていました...

(当時のレートで1ルピー(1Rs)≒1.7円で換算しています)

 

ムンバイ〜ゴア

⚫︎ムンバイ〜マプサ(Mapusa)

ゴアにはたくさんのビーチがあり、それぞれが離れています(最寄りの街が違ってきます)。アンジェナ・ビーチが一番賑やかそうで有名なのでアンジェナ・ビーチをとりあえず目指すことに。

ムンバイからゴアのアンジェナ・ビーチ最寄りの街マプサまで夜行バスを利用。ムンバイのセントラル駅付近に何軒かバス会社があります。1200ルピー(AC/フルフラット)。所要15時間。

途中でバスが故障して乗り換えさせられましたが...インドではあるあるです。

 

⚫︎マプサ〜アンジェナビーチ

バスが停まる場所からビーチまでは結構離れています。バスを降りるとタクシーやバイクタクシー、トゥクトゥクが群がってきます。バイクタクシーが一番安かったのでバイクタクシーで移動することに。150ルピー。

 

ゴア

⚫︎アンジェナ・ビーチ

当初、「地球の歩き方」に載っていたマナリーゲストハウスに泊まる予定だったのですが、ビーチから結構離れているし、オフシーズンでほぼ全室空室状態にもかかわらずシングルで400(泊まれない汚さ)、ダブルは700ルピーと強気の価格設定だったので他を探すことに。

ただ、オフシーズンにもかかわらず、他の宿も軒並み500〜700ルピー。

ビーチに近い宿がシングル400ルピーだと言うのでもうそこにすることにした。ただ、Wi-Fiもほぼ使えない弱さだし、部屋は綺麗ではなかった。アンジェナビーチ周辺の宿はコスパが悪い印象。

宿に荷物を置いて、ビーチに行きましたが、ここが本当に一時期ヒッピーの溜まり場だった有名なアンジェナビーチか?というぐらい閑散としており、泳いでいる人はおろか、ビーチに人が全くいない。ツーリストはほぼいないし、インド人がちらほらビーチ沿いを散歩してるぐらい。

一応、ビーチ沿いにはDJブースがあるバーが何軒かあって、夜になると音楽を鳴らしていましたが、バーには客が私一人という状況。DJは音楽かけてあとは携帯いじっている始末笑。

さらにバーからの帰り道は真っ暗で野犬にも追いかけられてかなり怖い思いをしました。

オフシーズンのゴア(特にアンジェナビーチ)は行くべきではないですね。

 

当初、このアンジェナビーチで2泊ぐらいしようと思っていたのですが、とてもじゃないが2泊もできる場所じゃなかったことから他のビーチに移動することに。

マルガオンに駅があり、ゴアの後は列車で移動する予定だったことから、マルガオンに一番近いコルバビーチに移動することに。

 

⚫︎コルバビーチ

ツーリストは相変わらず少なかったですが、アンジェナビーチよりインド人が多くて、結構賑わっていました。ビーチ自体の規模もアンジェナより大きく、ビーチ周りもアンジェナよりも発展していてレストランや宿やカフェなどがたくさんあります。

f:id:freelife_31:20180804001604j:image

【宿】「Vinsons Cottages」(Booking.comで予約)

料金:ツインの個室コテージで608〜775ルピー(曜日によって異なる)

Good:スタッフが丁寧/コテージはリゾート感あり

Bad:Wi-Fiあるが弱い/構造的に天井に隙間あるので蚊が入ってくるが蚊帳はなし/停電・断水がよく起こる

 

⚫︎オールドゴア、パナジ

コルバビーチ付近でバイクがレンタルできたので、スクーターを借りて、オールドゴアを探索することに。

【料金】スクーターが1日300ルピー&ガソリン代180ルピー(最初に満タンにする)

 

パナジ、オールドゴアの街並みはほぼ西洋の雰囲気。


f:id:freelife_31:20180804001803j:image

f:id:freelife_31:20180804001812j:image


オールドゴアはそこそこ遠かったですが、半日あれば十分見所すべて回れました。

(ザビエルが眠るボム・ジェムズ教会)


f:id:freelife_31:20180803033411j:image

f:id:freelife_31:20180804001149j:image

f:id:freelife_31:20180803033321j:image

 

⚫︎ヴァルカ・ビーチ

コルバビーチから少し南下したところにあります。当初はゴアで一番美しいと言われているパロレム・ビーチに行こうと思っていたのですが、オールドゴアで時間を使ってしまったことと、意外とコルバから遠かったことから近場の他のビーチにルートを変更。

ヴァルカビーチの周りは高級ロッジばかりで、ほとんど海はプライベートビーチみたいになっていました。ただ、その分、外から来る客がいないため、ビーチは静かで雰囲気は抜群でした!

コルバから近いので、バイクレンタルするなら、ヴァルカにも足を伸ばしてもいいかもしれません(ただし、ビーチへの一般の入り口が非常に分かりにくいです)。


f:id:freelife_31:20180803034423j:image

f:id:freelife_31:20180803034416j:image

 

オフシーズンで本来のゴアの魅力は堪能できませんでしたが、その分、静かでゆっくり過ごすことができたのでまぁ来て良かったですかね〜

ただ今度はオンシーズンに来たい...