Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

エジプト(2)ピラミッド(Giza)【宿情報あり】

カイロ初っ端はスラム街観光から始まりましたが、やっぱりエジプトといえばピラミッド‼︎もちろん行ってきました。

(1ポンド≒6円で換算)

1.アクセス

A)地下鉄&バスで最寄りまで行くことができます。これが一番安上がりです。

【料金】5.5ポンド(約33円)

*「ベニス細川」の最寄り駅は「Gamal AvdAlNasser」というところです。次の「Sadat」で乗り換えて「Giza駅」まで行きます(乗り換えの案内標識あります)。Giza駅から大通りに出るとミニバスが出てますのでそれに乗ります。

*注)行きに地下鉄&バスで行かれる方はギザ駅周辺の客引きに注意して下さい!私はUber使ったので被害にあっていませんが、「ベニス細川」にあった情報ノートによると、ここで親子ずれの客引きにボッタクられた人が複数人いました!(中には数万円レベルも)

B)またはUberで行くという手もあります。(A)よりは高いですが(それでも日本のタクシーと比べれば超格安)、楽ですし、チケット売り場の目の前まで行ってくれます。

【料金】宿(ベニス細川)から56ポンド(約340円)

私は行きはUber、帰りはバス&地下鉄を使いました。

2.ピラミッド

【入場料】120ポンド(約720円)(ピラミッド内部は別料金)

*私は内部見学しませんでしたが、行った人によると、内部はカビ臭く、かなり暑いとのことですので、猛暑の時期に行く際は要注意です。

やっぱりここも他の超有名観光名所と同じで、想像通りというか、新たな感動は特にありませんでした。

私みたいな人間は、ほんと有名観光名所には行かない方がいいのかもしれません。ただ、やっぱりこの目で実際に見てみるまでは期待してしまうんですよね〜

ただ、他の有名観光名所に比べると入場料が安いのがありがたかったです。

3つのピラミッドとカイロ市内が見渡せるパノラマポイント(Googlemapで検索可能)までは入口から結構な距離があります。私は歩きましたが(徒歩だと片道20〜30分)、ほとんどの観光客は車か馬車を使ってました。馬車はラクダよりは安いので、乗って行くのも1つの手です。

またこのパノラマポイントは、ラクダ乗車のポイントでもありますが、ボッタクられたという情報が複数あったので、私はラクダに乗りませんでした。そもそもラクダに乗りたいともあまり思いませんでしたし...

ただ、他の観光客はほぼ皆乗っていましたが...

なお、「ベニス細川」ではラクダ込みでピラミッドツアーが4000円〜5000円だったと思います。なので4000円以上であれば完全にボッタクリです(多分交渉次第でもっと安くなります)。ラクダ乗りたいけど、交渉したくないという方は宿のツアーなどに参加してみるのも手かもしれません。割高ですけど...

3.宿情報

日本人宿として有名なのが、「スルタン(2階)」「ベニス細川家(5階)」「サファリ(6階)」ですが、これらは全て同じ建物内にあります(ベニスとサファリはMaps.meで検索可能)。

私は、ベニスかサファリにしようと思っていて、ベニスが綺麗だったのでベニスにしました。

「ベニス細川家」

【料金】ドミトリー110ポンド、ツイン240ポンド

*booking.comで予約すると高くなります!

【設備】フリーWi-Fi、ホットシャワー、朝食付き

・綺麗さは、ベニス、サファリ、スルタンの順。安さは、スルタン、サファリ、ベニス順でした。ベニスとサファリはドミにエアコン付きです。

・ほとんどの日本人はベニスかサファリのどちらかに泊まっているようです(スルタンは閑古鳥泣いてました)。

・ベニスのオーナーは日本語ペラペラです。また、2018年6月時点では日本人のスタッフも1名いました(この方がとっても良い方で色々な情報を教えてもらいました。この人いたからカイロではずっとベニスに泊まっていたというのもあります)。

・また、アフリカ縦断の日本人がたくさんいますので、情報収集という点では便利です(私はこのベニスで知り合った人たちにその後、ダハブ、ケニアなどで再会しましたし)

・ベニスは多種多様なツアーを扱ってます(例えば、日帰りピラミッドツアー、ナイル川ナイトクルーズ、サハラ砂漠1泊2日ツアー、ルクソール・アスワンツアーなど)。どれも割高ですが、日本語でサポート受けられるという魅力はあります(ツアー参加すると携帯電話を貸与されて、トラブルあればベニスのオーナーにつながるようになっています)。

・ツアーではなく、アスワン行きの列車の1等車(寝台ではない)チケットの手配も頼めます。前日までが20USD(or360ポンド)で、当日は25USDでした

*サファリでも列車チケット手配可能で、サファリであれば当日でも20USDだそうです

*なお、カイロ発のアスワン行き列車の1等車のチケットは外国人は個人では買えない仕組みになっています。外国人が個人で窓口行くと寝台しか取れないらしく、寝台は1万円クラスします。実際にベニスに泊まっていた他の日本人が直接窓口に行ったらしいのですが、やはり1等車は無理だったと言っていました。なので、ベニスやサファリで手配するしかありません。多少割高ですが、寝台よりははるかに安いです。なお、アスワン・ルクソールからカイロ行きの1等車チケットは外国人でも問題なく取れます(235ポンド)。

ただし、ベニスのオーナーはかなりクセが強いです。私は正直苦手でした...

★最後に注意点としては、スルタンに泊まってしまうとベニスは出禁です(サファリは条件付)‼︎

オーナーいわく過去にスルタンから移ってきた客のせいで南京虫が出たからだそうです。

スルタンからは100%出禁。サファリからはベニスに入る前に荷物を全てチェックして南京虫がいなかったらOKとのことでした。