Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

ケニア(1)ナイロビ【国境情報あり】

2018.7/5〜7/11 in Kenya

(以下では、1Ksh≒1.1円で換算)

 

ようやく4カ国目のケニアに入国!3ヶ月経過してまだ4ヶ国目...本当に1年で世界一周できるのか...まぁいいや。

 

エジプトからケニアに行く人の王道ルートはエジプトからエチオピアに飛行機で飛び、そこから陸離でケニアに入るというもの

*エジプトからスーダン経由して全て陸路で南下していく猛者もいます。ただしスーダン行く場合は日本大使館のレターが必要だったり、その後アメリカ入国ができなかったりと面倒くさいので飛ばす人がほとんどです。なお、スーダンの治安自体は悪くないようです。

*また、悪評高い(地球の歩き方では行くなと書かれてます)エチオピアケニアのモヤレ国境ですが、女性一人旅で越えて来た人にナイロビで会ったので大丈夫そうです!

さらに、2018年7月時点でモヤレ国境で東アフリカ共通ビザ(ケニアウガンダルワンダの3ヶ国)取得可能だそうです!

 

私は、8月中旬にどうしてもスペインに行く必要があり、南アフリカからの航空券をすでに取得してしまっていたので、エチオピアは飛ばすことに。あと、ウガンダルワンダも行く予定だったのですが飛ばします...

予定ではエチオピアウガンダルワンダすべて行って、既にタンザニアあたりにいる予定だったのですが...やっぱり予定どおりに行かないですね〜(世界一周航空券にしなくて本当によかった)

 


さて、ナイロビはアフリカ有数の凶悪都市として有名。しかも、泊まる予定のニューケニアロッジはそのナイロビでも特に危険とされているダウンタウンのど真ん中(歩き方には絶対に近寄ってはいけないと記載されていた笑)。

気を引き締めてUberで宿に向かう。
ナイロビは聞いてたとおり、大都市で市内に入ると渋滞で車がまったく動かないぐらい。何とか宿に到着したが、それにしても汚い...まぁサファリ参加するだけだしいいか。


着いたのが夕方過ぎだったので、荷物を宿に置いて、ご飯を食べに行くことに。


とりあえず歩き方にも載っている丸亀製麺が経営しているというナイロビでは有名な「Teriyaki」へ。
ご飯も食べ終わって、外に出ると夜の8時頃だったが、思っていたより人も歩いているし、活気もあって、治安は良さそう。

結局、ニューケニアロッジには計3泊して、夜は10時頃まで、朝は5時頃ダウンタウンも歩きましたが、危険を感じることは一度もなかったです。
店や銀行の前にはガードマンがいますし、夜遅く、朝早くでも人が結構歩いています。

エジプトも同じアフリカでしたが、雰囲気がまったく違う。エジプトはアフリカといってもほとんどアラブ人でほぼ中東みたいなものなので、ようやくアフリカに来たなという感じが。歩いているのはもちろん皆黒人だし、流れている音楽はもちろんヒップホップ。
市バスも日本とは全然違う。車体にはヒップホップアーティストがペインティングされており、車内では爆音でヒップホップが流れている。
f:id:freelife_31:20180728212619j:image
f:id:freelife_31:20180728212630j:image
f:id:freelife_31:20180728212626j:image
日本のお年寄りが乗ったら心臓発作起こすんじゃないかというレベル。
ただ、個人的にはヒップホップ好きなので、街中どこでもヒップホップが流れているのはGood!道路ではダンス襲っている人も多い。本当に音楽とダンスが生活に溶け込んでいる感じ。


ただ、寒い...エジプトがめちゃくちゃ暑かったので、そこからいきなりこの寒さはこたえた。夜はヒートテックにパーカーを着込んでちょうど良い程度。それもニューケニアロッジのドミの窓はしっかり閉まらないので外気が入ってきてめちゃくちゃ寒い。そのせいでケニアに来た初日に風邪引いてしまった...


寒いことを除けば、ウザい現地人もいないし、物資は何でも揃うし、お洒落なカフェも多いので、結構快適。実際、ニューケニアロッジには長期滞在の日本人も結構いました。ただ、寒いと身体の調子が悪いので、ケニアはサファリ終わったら早々に退散したい...


【宿情報】
「ニューケニアロッジ」
ドミトリー750Ksh(約800円)
マサイマラの2泊3日のサファリが300USDで申し込めるということで日本人に人気。また各バス会社に近い。実際、私が行ったときもたくさんの日本人が泊まっていました。カイロで出会った人たちにも再会しましたし。皆ケニアならここに来るようです。
ただ、治安が悪いことで有名なナイロビのダウタウンのど真ん中にあり、ドミトリーは汚いし、窓はしっかり閉まらない。トイレもシャワールームも汚いうえに水が出ない!これが本当に困った。3泊したうち水が出たのは1日だけ。あと2日は水が1日中出ない状態が続いた。これで750Kshは高すぎる...
正直、サファリが安いのと日本人が多く情報交換ができるというメリットがなければ絶対に利用したくないレベルの宿です...
 ただ、やっぱり有名な日本人宿だけあって、エジプトで出会った人たちにここで再開しました。情報ノートもありますし、情報収集という点ではかなり有用な宿です。