Life is Free〜30歳からの世界一周

2018年4月から西回りで世界一周中。弁護士。30歳を過ぎて夢だった世界一周に行きたい気持ちが大きくなり、「一度きりの人生、やりたいことをやろう‼︎」と思い立ち世界一周へ。世界の絶景の写真や各種情報を発信していく予定です‼︎何かご質問や疑問があればお気軽にコメントください‼︎

インド(6)エレファンタ島(Elephanta Island)〜ムンバイの最高の穴場‼︎ムンバイで警察署に連行⁉︎

5/24 in Mumbai

さて、ジャイプールで腹を壊し、犯罪に加担させられそうになりましたが、何とか体調も戻り、再び南下を開始し、インド最大の都市ムンバイにやってきました。

ただ、ムンバイは大都市だけあって、インド門周辺以外は観光する場所はないと思っていたら、インド門周辺でエレファンタ島という離島に出ているフェリーを発見。離島好きなので行ってみることに。時間つぶし程度の気持ちで行ったのですが、これがかなり良かったので紹介します!


1.アクセス

インド門のすぐ横にフェリー乗り場があります。往復でRs200。2階建てのフェリーですが、2階に行くには別途お金がかかります(かなり安かったですが忘れました)。ただ、1階は排気ガスの煙が漂ってきて気持ち悪くなります。2階に行くことをおすすめします。


インド門まではムンバイのセントラル駅からローカル列車が出ています。チャーチゲート駅(Churchgate)が最寄り駅です(終点なので降り損ねの心配はありません)。片道Rs10。なお、長距離列車と同じ駅内にありますが、チケット売り場は別で、ローカルは歩道橋を渡っていったん外に出る必要があります。結構分かりにくい場所にあるので道行く人に「チャーチルゲート、チケット」と言えば教えてくれます。


2.エレファンタ島

入場料Rs500+入島料Rs5
15年の歩き方には入場料Rs250とあるのでここ2-3年で2倍ぐらい値上がりしています。これはインドの観光施設ほぼすべてに共通しており、軒並み倍近く値上がりしています(外国人のみ)。発展途上国において地元民と外国人の料金が違うこと自体は物価などに照らせば納得できるのですが、差がありすぎる(10倍〜20倍)上に年々値上げしているのが気に入らないです。ご先祖様の偉大な遺跡の上にあぐらかいているようば感じで...


ただ、Rs500払っても見る価値は十分にあります。遺跡の規模も大きく、遺跡の彫刻も素晴らしい‼︎本当に行って良かったです。
f:id:freelife_31:20180723040636j:image
f:id:freelife_31:20180723040621j:image
外はかなり暑かったですが、遺跡内はひんやりしています。飽きることなくずっと見ていられました。

猿も見られます。てかそこら辺にめっちゃいます!

f:id:freelife_31:20180723040744j:image
フェリー乗り場から遺跡に向かう道沿いに土産物屋とレストランがずらりと並んでいます。

 

3.ムンバイ

ムンバイの街並みは今までの北インドと打って変わってまるで西洋のような街並みで道も広く綺麗でした(道に糞やゴミが落ちていない‼︎)
そして、AC付きのお洒落なカフェもたくさんあります。
ただ、ムンバイの観光名所といえばインド門ぐらいですが...

f:id:freelife_31:20180723041308j:image

 

4.余談(警察署への連行)

ムンバイに夜行バスで到着して、また夜行バスで移動する場合、観光には大きなバックパックが邪魔です。しかし、ムンバイのバスターミナルにはクロークがありません(列車でムンバイに着くか、列車でムンバイから発車する場合はチケット見せれば駅のクロークに預けられます)。
バスターミナルの待合室などにバックパックをロックして放置していきたいところですが、私はこれをやって警察署に連れて行かれましたので注意して下さい!
多分、爆発物と間違われたのか、バスターミナルに帰ってきたら私のリュック周りにすごい人だかりができていて、ポリスも来ており、その後、長時間の職質と説教をされた挙句、警察署に連行され、バックパックの中身(パンツとかも)を全部出させられるという恥ずかしい思いをしたので、くれぐれもご注意ください。じゃあどこに預ければいいんだ!って話ですが、私は見つけることができませんでした(ポリスにはセントラル駅に預けろって怒られましたが、実際行っても列車のチケットないので断られました)。ただ、今考えれば一番安いジェネラルのダミーチケット買って駅のクロークに預ければよかったと後悔しています。なぜその時に思いつかなかったのか...
まぁすごくポジティブに捉えれば海外で警察署に連行される経験なんてないので貴重な体験ができたということで。

皆さんはムンバイではバスターミナルには荷物を放置しないようにしてください!